蓮の実アパートメント

CRYSTAL DRAGON in 琵琶湖 レポ

去る9月23日 秋分
滋賀県大津市の琵琶湖半にて
約2年ぶりとなる CRYSTAL DRAGON の即興Liveを開催しました♪

CRYSTAL DRAGON とは
打楽器奏者の石坂亥士とクリスタルボウルプレイヤー・たんたんの
即興演奏コラボユニットです。

今まで東京や福岡でLiveをやってきましたが
今回は京都???   いや、琵琶湖にしよう!! 琵琶湖いいね〜♪
ということで、初の関西エリアでのLiveとなったのです。

なぜ琵琶湖?

わたしはいつも、場所など決める時は
あまり意味を考えないし、いちいち意味づけするのは好きくないので
なんか琵琶湖いいんじゃない?
的な、ノリと感覚で決めます。

そうすると、後からいろんなシンクロが起きて
なんでその場所にしたのか、その場とのご縁だったり
そこでご一緒する人たちとのご縁だったりに氣づく訳です。

難しいあれこれは、たんたんのブログに紹介していますので
ご興味あったら読んでみてください^^

 

さて、琵琶湖でのCRYSTAL DRAGON。

即興なので、当然毎回、違った音が生まれます。

亥士さんとたんたんの、その時のインスピレーションはもちろんのこと
集まっていただいたお客さまも、一緒に音を作っているのだなぁと感じます。

今回は、特にそう感じました。

滋賀、京都など近隣からお越しの方々
東京や広島、福岡、沖縄など、遠方からお越しの方々。

みなさん、お住まいの場所はそれぞれですが、
この琵琶湖とそこに連なる長い長い歴史、因縁など。
縦軸、横軸での繋がりをセンサーでキャッチされた方々が集まったのだなぁ

やることは、クリスタルボウルと神楽太鼓
それからテルミンや銅鑼やさまざまな音がでる楽器を用いた演奏なのだけど
そこには、イニシエーション的な色がとても濃いような氣がします。

特に今回の琵琶湖はイニシエーションだったと思います^^


第一部はトーニングのワークショップ。
ペアになって声を通してのヒーリングは、
涙が止まらなかったという方々も。。。

良いことですなー
少しずつ、凝り固まった感情が溶けていくのでしょう^^


第二部は、CRYSTAL DRAGONの即興Live。

いつも通りの、下から突き上げてくるような
細胞全部がビリビリ振動しながら
感情もゆさぶられ浄化される、心地よい爆音の嵐。

でも今回、休憩はさんで二度目の演奏は
あんなに神楽太鼓の音が爆音なのに
爆音の中、爆睡しちゃう人が続出だったんです!!

わたしも、座って聴いていたのですが
途中何度も意識がぶっ飛びました(^_^;)
要は、ふっと眠ってしまうんです。。。

ゲストとして参加していたら、たぶん爆睡してたのでしょうけど
さすがに、そうする訳にもいかず、眠らないように堪えました(笑)

今まではどちらかというと、音によって意識がどんどん覚醒していく感じだったのに。。。

たぶん琵琶湖では、音によってトランス状態になったのかなぁ

トランス状態とは変性意識状態になるということ。
変性意識状態になると、普段感じているはずのストレスが一気に消失され
深いリラクゼーションを体験できるそうなのです。

なるほど、だから爆睡する方が続出。。。

わたしは、居眠りしたり、ふっと目が覚めたりを繰り返しながら
このセッション、プライベートでわたしのためだけにやってもらいたいなぁ
そしたら、思う存分、深い眠り、深いリラクゼーション体験できるよなぁ
亥ちゃんとたんたん、無料でわたしのためにやってくれないかなぁ
なんて、妄想してましたよ(笑)


CRYSTAL DRAGON in 琵琶湖

今回、参加したくださった皆さま
心より、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、東京や群馬から駆けつけてくださった頼もしいサポーターの方々。
会場づくりから音響、受付、撮影、片付けまで
本当に皆さんのお力が何より心強かったです!
ありがとうございましたm(_ _)m


次回は、来年6月に東京でのCRYSTAL DRAGON 即興Liveを予定してます!!


ありがとうございます♪